2023.5.21

お知らせ

Resolution

この度、写真家力武拓也による初の写真集『Resolution』の出版記念展示を東京・中目黒のOFFICE C/Oにて開催致します。
会場では作品の展示と写真集の販売を行います。また初日5/27(土)にはレセプションパーティを予定しておりますのでぜひお越しください。

【exhibition】
力武拓也 写真作品集 出版記念展示
会場: OFFICE C/O
会期:5/27(土)–5/29(月)
開館時間:11:00–19:00
作家全日在廊予定

【reception】

5/27(土) 11:00–19:00
アーティストトーク:16:00~
登壇:力武拓也、廣畑潤也(グラフィックデザイナー)
協力:OFFICE C/O、OKKO
協賛: アサヒビール株式会社
主催:lien

【credit: exhibition】
Exhibition: Takuya Rikitake
Space: OFFICE C/O
Food: Haruna Tamaki
(11am〜16pm)
BGM: DJ funnel
supported by lien

【overview 】
SNS上に写真や画像をアップロードし、ライク的な支持を集める中で名刺化するアカウントが「自身の純粋な感性を共有する」というアーティスティックな目的を少しずつ失っていることに気がづいた力武は、無目的的かつ心のままに撮り集めた写真を発表する方法について考え、他者の共感やインスタントな承認に捉われず、より質量を持った体験を生み出す方法として作品集の出版と展示を選択しました。作品集を作る写真家はこれまで多数いますが、このような現代的な問題をきっかけにフィジカルな方向に踏み切る人はあまり多くありません。近年では、SNSでの作品発表を機にフォトグラファを名乗り始める人も多く、彼自身もその一人であると言える中、このような行為自体が一つの小さな問題提起になりうるかもしれません。アカデミックな写真教育を受けず、独学で写真を続けてきた力武の作品には、現代アートのような聡明なコンセプトはなくとも、嘘のない感性が写し出す独特の空気や視点が存在します。訪れた場所、気になった風景、なんとなくシャッターを切った物質などそれらは、仕事や生活という事実的なものから発生しており、わたしたちの日常とも曖昧な結びつきを感じさせます。本展では、作品集に収録されている写真のプリントを展示し、力武拓也の写真感とその感性に迫ります。また、作品集の制作プロセスも一部公開。プロジェクトの全体像も楽しんでいただけたらと思います。

【credit: photobook】

Author: Takuya Rikitake
Art direction & design: Junya Hirohata
Publisher: OKKO

【profile】
力武拓也(Takuya Rikitake)
写真家。愛媛大学農学部にて林業を専攻。在学中にカメラを手にした事をきっかけに写真を撮り始め、卒業後本格的に活動を始める。

現在はファッションブランドのLOOKやポートレート、ライフスタイルの撮影を中心に活動しており、近年では国外のクライアントやマガジンの撮影も行うなど活動の幅を広げている。

また東京の制作チーム『lien』のメンバーとしてwebコンテンツの撮影や展示企画なども行う。

Contact

制作についてのお問い合わせは
フォームよりお願いいたします。

Contact Form Instagram

Instagram ダイレクトメッセージ機能からのお問い合わせも可能です。